12月の様子

2025/12/30

気づけばすっかり冬本番ですね。
施設では「寒くなったね」「もうすぐお正月だね」なんて会話が飛び交いながら、いつも通りの日常を大切に過ごしています。
今回は、私たち介護職員が感じた12月の利用者さんの様子をお伝えします。

毎年飾っていたツリーがこわれてしまったのでご利用者様とリーをつくりました。

飾る時もお手伝いしてくださり貼り付ける位置等を指示してくださいました。

今年はエプロンサンタ衣装が女性に人気でした。

中には、昨年はエプロンだったからとの理由でノーマルサンタ衣装を着る方、阪神ファンのご利用者様はブラックサンタの衣装に阪神の帽子、金の飾りを掛けて阪神サンタでノリノリな方もいらっしゃいました。

帽子だけ被って写真もとりました。

こんなん初めて被るわぁ~と言われる方や子供が小さい時はクリスマスとかやったけどね~と言われる方それぞれですが皆さん少しワクワクした表情をされるのは一緒でした\(^o^)/

渋いサンタ写真も撮れちゃいました。️

 

寒い冬も、利用者さんの笑顔や何気ない一言に、私たち職員のほうが元気をもらっています。
これからも、そんな日常を大切に積み重ねていきます。